ホーム » 第3回指宿医療センター市民公開講座レポート

第3回指宿医療センター市民公開講座レポート

 平成28年2月21日(日)、指宿市民会館にて成育医療をテーマとした市民公開講座を開催致しました。

 『いぶすきで子どもを産み育てよう』と題し、いぶすき歯科医院院長の亀山先生、および当センターの産婦人科、小児科各医師による講演を行いました。また、指宿市の後援により手話通訳者2名をお迎えし、当院初となる手話通訳も実施しました。

講演(1)「子どもたちの健口を守るためにお父さんお母さんができること」

講師 いぶすき歯科医院院長 亀山秀和

 子どもたちの虫歯の現状を示し、なぜ虫歯になるのか、なるとどうなるのか、どうやって防ぐか、など虫歯の原因、進行、予防について、お父さんお母さんに向けてわかりやすく講演していただきました。また、会場よりご質問もいただきました。

Q&Aコーナー

当日はご来場誠にありがとうございました。アンケートにご記載いただきましたご質問へ回答いたします。

Q. A.
ある週刊誌で読んだが、夜食後の歯磨きはしないほうがいいというのは本当か? 基本的に歯磨きをされた方が良いと思います。
初めて歯科に行くのは歯が生えてからどのくらいの時期か?また、フッ素塗布にはどのくらいの頻度で通うべきか? フッ素は歯の生え始め1歳からでも塗布可能です。塗布の頻度ですが、講義でもお伝えしましたが、むし歯のなりやすさには個人差があります。通常は、むし歯のなり易さの検査(おおよそ3~4歳からできます)を行ってから、診断、指導等を行っていきます。
フッ素は体に悪いときいたことがあるが本当か? フッ素に関する質問は、公然性を規すために厚生労働省のHPにある歯・口腔の健康 | e-ヘルスネット 情報提供をご参照いただくようにお願いいたします。その他、歯磨きの方法、液体歯磨きについてもこのHPに記載があります。
最近、口臭が気になるが虫歯が原因か? 主には歯周病が原因のことが多いですが、むし歯でも進行すると口臭の原因となります。

講演PDF(講演(1))のダウンロード

講演(2)「安心してください!産婦人科、やってますよ!」

講師 指宿医療センター産婦人科医師 大塚純一

 産婦人科大塚医師より、妊娠中・出産について親しみやすい形式でご説明いたしました。また、安心して出産いただけるよう、当院産婦人科での取り組みをご紹介させていただきました。当院スタッフの親しみやすく、あたたかな雰囲気が会場の皆様にお感じいただけたのではないでしょうか。

講演PDF(講演(2))のダウンロード

講演(3)「目からウロコ!の小児科学」

講師 指宿医療センター小児科部長 相星壮吾

 小児科部長相星医師により、「小児科学」につきクイズ形式で講義致しました。回答者には、サプライズプレゼントを進呈させていただきました。

講演PDF(講演(3))のダウンロード