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個人情報保護

当院は患者様の個人情報保護に全力で取り組んでいます

当院では、患者様に安心して医療を受けていただくために、安全な医療をご提供するとともに、患者様の個人情報の取扱いにも、細心の注意を払っております。

国立病院機構における個人情報の利用目的

国立病院機構内部での利用

  • 患者様への医療サ-ビスの提供
  • 患者様に提供した医療サ-ビスに関する医療保険事務
  • 患者様に関係する入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故等の報告、医療サ-ビスの向上
  • 医療実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした症例研究
  • その他患者様に関する管理運営業務

他の事業者等への情報提供を伴う利用

  • 他の医療機関等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者様の診療等に当たり、外部の医師等の意見
  • 助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • 患者様の家族等への病状説明
  • 医療保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプト(診療報酬明細書)の提出
  • 審査支払機関または保険者への照会
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  • 医療賠償責任保険等に係る、医療に関する専門団体等への相談または届出等
  • その他患者様への医療保険事務に関する利用

その他の利用

  • 医療・介護サ-ビスや業務の維持
  • 改善のための基礎資料
  • 学生の実習への協力
  • 症例研究
  • 外部監査機関への情報提供

当院における個人情報取扱方針

国立病院機構における個人情報の利用目的を踏まえ、安全で安心な医療の提供及び患者さんとの相互信頼等の見地から、プライバシー保護に十分配慮した上で、主として下記のとおり対応させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、ご意見・ご希望等がありましたら病院職員までご遠慮なくお申し出ください。

  • 患者さんのお呼び出し、当方からの呼びかけは、患者さんのお名前でいたします。
  • 入院病室やベッドサイド等の名札、検査試料等の患者さん固有の物品や診療に関する諸記録、資料等には、患者さんのお名前の表示をいたします。
  • 電話でのお問い合わせについて、患者さんの病名や入院中か否かを電話でお問い合わせになる方が時折いらっしゃいます。しかしながら、電話口の方がご本人やお身内の方かどうか確認できないので、個人情報保護の点から、電話ではお答えできませんのでご了承下さい。
  • 病名・病状の説明について、病名・病状は個人情報保護のため、ご本人以外への説明は、原則として患者さんの同意が必要となりますのでご了承下さい。
  • ご来院でのお問い合わせについて、入院患者さんがご自身の入院について教えて良いと許可している場合は、診療に支障がない範囲でご案内をいたします。それ以外の場合、お身内であることを証明できるものを持参で病院に直接お越しいただければお調べいたします。