ホーム » 関係者情報 » 出前講座

出前講座

出前講座のご案内

出前講座とは

指宿医療センターでは、地域の皆様の健康づくりのお役に立てるよう、 「出前講座」を無料にて実施致しております。お申込みをいただきましたら、ご希望の日時・場所にて、当院の職員(医師、看護師、助産師、技師等)が講師となって、ご希望のテーマについて講座を実施いたします。

テーマ

以下のテーマの中から、ご希望の講座を選択してください。
(テーマについてのご要望等は申込用紙にご記入ください)

テーマ 担当者
高齢者の栄養管理 医師・看護師・栄養士
病気と栄養管理 医師・看護師・栄養士
心臓病について 医師・看護師
子どもの急変時の対応 医師・看護師
子どもの感染性胃腸炎の対処方法 医師・看護師
子どもの病気 医師・看護師
がんのお話 医師・看護師
命の大切さ 助産師
思春期の正しい知識 助産師
女性のこころと体のお話 助産師
育児講座 助産師
認知症の理解と対応 医師・看護師
生活習慣病講座 医師・看護師・栄養士
妊娠~出産 助産師
感染管理(食中毒、インフルエンザ) 感染管理認定看護師
救急蘇生 医師・看護師

対象

指宿市および指宿市周辺※の学校、保育園、幼稚園、自治会、老人会、婦人会、PTA、スポーツ少年団、同好会などの各種団体。
なお下記については対応致しかねますのでご了承ください。

  1. 政治、宗教、または営利目的
  2. 出前講座の趣旨に反すると当院が判断した場合
  3.  
  4. ※指宿市内、南九州市南東部、鹿児島市南部(喜入)を想定させていただいております。ご不明の場合はご相談ください。

時間

原則として、平日 開始時刻10:00~16:00の1時間程度とさせていただいております。

※ご希望の日時に添えないこともございますのであらかじめご承知おき願います。
上記時間外をご希望の場合はご相談ください。

場所

学校内、公民館、会議室等 ご指定の場所にお伺いします。
会場に要する費用はお申込者にてご負担願います。
※交通費等はいただいておりません。

講師

指宿医療センター職員(医師、看護師、助産師、技師等)

お申し込み方法

ご希望のテーマをお選びいただき、日時、開催場所、参加人数、グループの代表者名を『出前講座申込書』に記入の上、直接ご持参、郵送またはFAXにてお申し込みください。当方の担当者よりご連絡を差し上げます。

日時等で調整出来ない時は変更等のご相談をさせていただくことがありますのでご了承ください。
※開催希望日の1か月前までにお申し込みください。

お申し込み・お問合せ先

〒891-0498 鹿児島県指宿市十二町4145
国立病院機構指宿医療センター
担当:経営企画係
電話番号:0993-22-2231
FAX:0993-22-3149